Q&A

よくある質問とその答え

◆カウンセリングと聞くとネガティブなイメージがあり敷居が高いのですが・・・
ネガティブなイメージをお持ちの方、特に地方に行かれるとそのように考える方が多いようで、セッショ ンと言うようにしています。セラピーやカウンセリングは、悪いものではなく心の傷を癒やしたり、問題解決をしたり、混乱してしまった心の整理整頓をするための物です。早期に解決することで病気や問題悪化を 回避するための予防として見ております。今まで多くの方を見ておりますが、もっと早い段階で来ていただけたらと思うことがたくさんありました。


◆カウンセリングだけしたいのですができますか?
もちろんできます。はじめにインティーク面談を予約していただき、お客様の精神的状況に従い総合的に考えて回数を決めていきます。回数は提示しますがあくまでもお客様の意思を尊重して決めていきます。その上で、1回のみでもかまいません。


◆落ち込みがひどいのですが、心理学を学んで改善できますか?
これまでも落ち込みのひどい方に、アプローチしてきています、そして、改善され元気になるという結果を出してきております。コース受講生の方には、セラピーカウンセリングを行い、徹底的サポートを行います。


◆怒ってばかりイライラする自分を変えたいのですが・・・
もちろんできます。怒りのシステムや学び感情のコントロールの仕方を学ぶので、その後も自身で、改善されていきます。今までにもそのような方にアプローチしてきましたが、皆さん穏やかに生きやすくなっていらっしゃいます。


◆傷つきやすいのですが、NLPを学んで自分を強くできますか?
はい、できます。リチャード・バンドラー博士のNLPは、メンタルプログラムとしても、とても優れた もので、スポーツ選手、犯罪捜査官、俳優、落ち込みがひどい方、メンタルをコントロールしたい方、様々な方が海外でも、日本でも学ばれています。これまでも様々な方にアプローチしてきており、成果をあげて います


◆NLPを学ぶことによって、自分を変えることができますか?
もちろん変えることができます。ご自身で変わると決意をして頂くことが前提ですが、心理学を実践し学ぶ中で変化をしていきます。もちろん、エネルギーの足らない方は、その都度セラピーを入れながら変化をしていきます。大きの方が変化をされより生きやすく成長されております。


◆カウンセラーになりたいのですが、資格を取ればカウンセラーになれますか?
カウンセラーとしてお仕事の仕方は、独立をするか、どちらかの期間に所属するかです。お仕事にすぐにつけるかは、約束できません。プロのカウンセリングのノウハウはトレーニングしていきます。後は全てご自身の行動次第です。


◆カウンセラーとして独立するのに何をしたら良いですか?
ブレない自分を作り、その上でカウンセリングのノウハウを学び鍛錬します。その上で、ただ漠然とカウンセラーを考えるのではなく、ご自身の心の傷が強みになりますので、その強みを活かしたカウンセリングを打ち出します。例えば、子育てカウンセラー、障害児親子のカウンセラー、離婚カウンセラー、スポーツカウンセラーなどです。得意なところから始めることは、得意な顧客を呼ぶことになるので集客もしやすくなります。経験を積みながら徐々にカウンセリング対象の範囲を広げて、最終的にはオールラウンドで出来るようになるのがベストです。並行して、ホームページの作成やSNSの集客の仕方などを学び集客のための知識と実践をしていくことです。


◆決断力がないのですが・・
一緒に決断力がないあなたのシステムを、コースの中で探り、改善していくので、安心して下さい。また、バッチフラワーレメディを希望により受講中にとって頂くので穏やかに決断力が身につきます。


◆モチベーションをあげたいのですが・・・
コースを通して、モチベーションのあげかたもしっかりとお伝えしてトレーニングしていきます。


◆スポーツのメンタルトレーニングにも使えますか?
もちろん使えます。例えば、受講生の方にもスポーツメンタルに関わるお仕事をされている方がいらっしゃいます。その方は、ご自身の持つ知識にNLPを融合させてアプローチを行っています。


◆NLPは、ずっと講義ですか?
もちろん講義もありますが、「ワーク」とよばれる体感型の内容を中心として構成しているので、あきることなく学ぶことができます。


◆NLPを学ぶと何ができますか?
「何ができるか?」ではなく、まず「何がしたいか?」を考えてください。そのやりたいものに必ずNLPを活かすことが出来ます。


◆休んだ場合どうなりますか?
心配無用です。次回のコースもしくは別のコースのスケジュールが合うところで振替えていただくことができます。


◆費用の分割はできますか?
必要の分割は可能です。必要の分割に関しては詳しくお尋ねください。


◆NLPを子育てや教育に活かせますか?
もちろん活かすことができます。例えば、物事に対する考え方やコミュニケーションがそのひとつです。言葉のかけ方、向き合い方など御自身の発信力を変えるので良い意味で家族全体がより良く変化して行きます。


◆心理学を学ぶことで家族関係が変わりますか?
家族関係に悩まれてい受講される方も多くいらっしゃいます。家族のどなたかが問題があるなどです。その問題を持つ家族は、家族全体の問題を代表しているという考え方で、家族の一員どなたかが学ばれ良い変化をされることにより他の家族が良い状態に変化をしていきます。今まで学ばれた方のほとんどが度合いにはありますが、良い関係に変化をしております。


◆セルフエスティームセラピーと NLP どちらを先に学べば良いですか?
もちろんどちらからでも良いですが、迷われている方は、まずはセルフエステームセラピーの受講をおすすめします。セルフエスティームセラピーはNLPをベースに自己肯定感を上げることに特化してつくりあげられており、セルフヘルプ、自分自身の愛し方を学ぶものですが、受講の中で、NLPが一体何かということも見えてくると思います。それから、受講を決められても良いと思います。もし、あなたが心理学講師、プロフェッショナルを目指しているなら先にNLPをおすすめします。


◆セルフエスティームセラピーを学ぶことによって、メンタルは強化されますか?
もちろんです。セルフヘルプの仕方をトレーニングして、自己肯定感を上げていくので強化されていきます。


◆どんな方が心理学を学びに来ていますか?
職業では、経営者、医療関係教育関係、ビジネスマン、マッサージなどのセラピスト、飲食関係、学生、主婦、自分を変えたい、メンタルを強くしたい、トラウマを改善したい、親との関係を改善したいコミュニケーションを改善したい、憂鬱な気分を改善したい、愛し方を知りたい、生き方を知りたい、・・・など様々な方が学びに来ております。


◆NLPのトレーナーになりたいのですが・・・
日本で受講できるのは、リチャードバンドラーラインのNLPでは、マスタープラクティショナーまでです。その後は、国内で選考試験を受験して合格したら、海外での研修になります。弊社で受講された方は、国内選考試験受験のサポート(試験対策)をいたします。